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Xデザイン学校

Xデザイン学校の概要

Xデザイン学校は、社会をよくするデザインの学びと研究する楽しさを追求する社会人のための「未来の学校体験」を提供します。

2017年5月、浅野智氏と山崎和彦氏の二人によって、社会人のための新しいデザインの学校を開始しました。デザインには社会をよくする力があります。ユーザー体験、人間中心設計、デザイン思考、サービスデザインなどを基礎にしながら、これにこだわらず、誰でもがデザインを活用する社会に向けてのデザインの学びと研究を推進します。講師には、この学校に賛同してくれる実践者や研究者に協力してもらい、多様なコミュニティなどとも連携し、この分野で最高の学びと研究を目指しています。

ここでの学びは、研究室のゼミのように、生徒同士と教員が密接なつながりをもち「学びあう体験」を目指します。そのための教育内容、教育環境やコミュニティも大事にしています。また、学校に入学する前、入学してから、卒業した後の長期の時間を考慮した育成を行います。そして、学びを広げる、Xデザインフォーラム、Xデザイン学校ツアー、公開講座、企業連携なども推進していきます。

 
Xデザイン学校のサービス

Xデザイン学校のプログラムは下記を基本にしながら、スキルや目的に応じた多様なコースを準備しています。

・公開講座:あるテーマを集中的に考える。随時開催予定。

・ベーシックコース:UXデザインの基礎をしっかり学ぶ

・マスターコース:実践的なUXデザインやデザイン思考のスキルを身につける

・アドバンスコース:プロフェショナルスキルや研究スキルを探求する

・Xデザイン学校修了者: コース終了後もコミュニティで交流を継続する

 
Xデザイン学校のチーム
浅野 智 Xデザイン学校
山崎 和彦 Xデザイン学校

Xデザイン学校共同代表、(株) 経験デザイン研究所(UXD-Lab)代表取締役所長。多摩美術大学大学院を修了後、同校教員を経て岩崎学園勤務。学校経営、教育プログラム開発と並行して大手IT企業、メーカーのコンサルタントを務める。2014年よりコンサルタント業に専念。現在は、企業や地域社会のイノベーション創出に関する研究・教育活動、コンサルティング事業を行っている。著書に『情報デザインの教室』(共著、丸善出版)などがある。最近の関心は、企業の中堅社員の再教育。企業における講演・研修・ワークショップを毎年50件以上実施。

Xデザイン学校共同代表、Smile Experience Design Studio代表。千葉工業大学知能メディア工学科教授、PLANTIO(株)CDO。京都工芸繊維大学卒業後、クリナップ工業(株)、日本IBM(株)UXデザインセンターマネージャー(技術理事)を経て現職。米国IBM社 Academy of Technologyのメンバー、日本デザイン学会理事, 日本インダストリアルデザイナー協会理事、グッドデザイン賞選定委員、経済産業省デザイン思考活用推進委員会座長、人間中心設計機構副理事長など歴任。神戸芸術工科大学・博士(芸術工学)授与、東京大学 博士課程単位取得満期退学。著書多数。デザインの実践・研究・教育とコンサルティングに従事。http://kazkazdesign.blogspot.com/

坂田 一倫 Pivotal Labs Tokyo

専門:サービスデザイン / UXデザイン

大崎 優 コンセント
​専門:グラフィックデザイン / サービスデザイン

Pivotal Labs Tokyo プロダクトマネージャー。「世界中のソフトウェア開発そのものを変革する」をミッションとして掲げ、多くのナショナルクライアントと共にリーンスタートアップと XP 開発を取り入れた Lean XP の思想に基づいたソフトウェア開発を推進中。監訳書として『Lean UX-リーン思考によるユーザエクスペリエンス・デザイン(オライリー・ジャパン)』などがある。

(株)コンセント Service Design Div.取締役。武蔵野美術大学視覚伝達デザイン学科卒業。グラフィックデザイナーとしてキャリアをスタートし、2012年にコンセントにてサービスデザイン部門を立ち上げる。サービスデザイン人材の育成のほか、サービスデザイナーとして、新規事業開発支援、製品・サービスのデザイン、企業の開発フロー構築支援、ブランディング支援などを行う。

村越 悟 アクセンチュア
​専門:IA / UXデザイン
坂本 貴史 日産自動車
専門:IA / UXデザイン

アクセンチュア株式会社、シニアマネージャー。2017-09までは株式会社グッドパッチ、執行役員。グローバル事業担当執行役員として、以下の事業の戦略を立案、推進。- グローバルにおけるエージェンシーワークの推進。人間中心設計機構評議委員。

日産自動車株式会社. シニアUXデザイナー. 2017-08 -. ネットイヤーグループ株式会社. IA/UXデザイナー. 2002-01 - 2017-07. 学歴. 大阪市立デザイン教育研究所. ビジュアルデザインコース. 1997-03. 。著書に「IA/UXプラクティス モバイル情報アーキテクチャとUXデザイン」などがある。

天沼 聰 エアークローゼット
​専門:UX / スタートアップ・コンサルティング
岩淵 匡敦 コンサルタント
​専門:戦略 / デジタル・コンサルティング

(株)エアークローゼット代表取締役CEO。ロンドン大学卒業後、コンサルティングファームに入社。IT・戦略コンサルタントのマネージャーとして約 9 年経験を積み、戦略、IT 及びWeb を専門に活動。2011 年に楽天(株)に入社。UI/UX に特化した海外13 拠点へのサポートグループを一から組成し、グルーバルマネージャーを務める。Web/EC 業界の将来性を肌で感じると共に、市場における課題を感じ、仲間と共に “新しいライフスタイルを作る“を理念に(株)ノイエジーク(現:(株)エアークローゼット)を設立。

コンサルタント、元デロイト トーマツ コンサルティング合同会社 Deloitte Digital戦略コンサルティングの責任者、執行役員。デジタル、IoT化時代の戦略コンサルティングを自動車、電機、消費財、商社などの業界に提供。特にグローバルの顧客戦略、ブランド戦略、マーケティング戦略、新規事業戦略などが専門。Deloitte 入社前はシリコンバレー系ベンチャー企業でのマネジメント、ソフトバンクでの新規事業の経験を有する。INSEAD Executive Programme修了。

上平 崇仁 専修大学
​専門:情報デザイン / CoDesign
藤元 健太郎​ D4DR
​専門:ビジネス / 分析・コンサルティング

専修大学ネットワーク情報学部教授。グラフィックデザイナーを経て、2000 年から情報デザインの教育・研究に従事。近年は社会性への視点を強め、デザイナーだけでは手に負えない複雑な問題を人々の相互作用の中で創造的に解決していくためのCoDesign(協働のデザイン)の仕組みづくりについて取り組んでいる。2015-16 にはコペンハーゲンIT 大学客員研究員として、北欧流参加型デザインの調査研究に従事。著書に『情報デザインの教室 』(共著/丸善出版)などがある。

D4DR inc. 代表取締役社長/コンサルタント。1994 年に野村総合研究所で日本最初のインターネットビジネス実験サイト「サイバービジネスパーク」をトータルプロデューサーとして立ち上げる。2002年からコンサルティング会社D4DRを中心に活動。大企業のデジタル分野の新規事業立案やマーケティング戦略立案などを多数手がける一方でベンチャー経営にも多数関わる。青山学院大学大学院EMBA非常勤講師や経済産業省産業構造審議会分科会委員などを歴任。日経MJで奔流eビジネスを連載中。

渡邊 恵太 明治大学
​専門:インタラクションデザイン
安藤 昌也​ 千葉工業大学
​専門:ユーザーエクスペリエンス /人間中心設計

明治大学総合数理学部 先端メデイアサイエンス学科 准教授。シードルインタラクションデザイン(株)代表取締役社長。 慶應義塾大学政策メディア研究科博士課程修了。博士(政策・メディア)。知覚や身体性を活かしたインターフェイスデザインやネットを前提としたインタラクション手法を研究。近著に『融けるデザイン ハードxソフトxネットの時代の新たな設計論』(BNN新社、2015)などがある。

千葉工業大学先進工学部知能メディア工学科教授。ユーザーエクスペリエンス、人間中心設計、エスノグラフィックデザインアプローチなどの研究、教育に従事する。“利他的UX”を提唱し、「やってあげるデザイン」の原理の研究などにも注力。人間中心設計推進機構理事等を歴任。同機構認定 人間中心設計専門家。他に専門社会調査士の資格を有する。

木村 博之 TUBE GRAPHICS
​専門:インフォグラフィックス
小池 星多 東京都市大学
​専門:情報デザイン

(株)チューブグラフィックス代表取締役。SND国際コンテスト審査員、経済産業省「ツタグラ」アドバイザリーボード、日本経済新聞社デザインコンサルタントなどを経て、現在、本務のインフォグラフィックス制作や企業コンサルタントのほか、千葉大学工学部などで講師を務める。著書に『インフォグラフィックス』(誠文堂新光社)などがある。最近、「つなぐ」を意識し、小学生以上を対象に、空間認知能力や可視化能力を高めるデザイン教育に取り組んでいる。

東京都市大学メディア情報学部社会メディア学科教授。千葉大学工学部工業意匠学科卒業。同自然科学研究科後期博士課程修了、博士(学術)。多摩美術大学助手、東京家政学院大学専任講師を経て現職。2012 年、アメリカインディアナ州立大学客員研究員。著書に『おしゃべりロボット「マグボット」-ラズパイとArduino で電子工作-』(リックテレコム、2016)などがある。

小島 健嗣 富士フイルム
​専門:イノベーション戦略
原田 泰 公立はこだて未来大学
​専門:情報デザイン / コミュニケーションデザイン

富士フイルム(株)経営企画本部 イノベーション戦略企画部 Open Innovation Hub館長シニアエキスパート。千葉大学工学部工業意匠学科卒。カシオ計算機入社を経て1986年富士フイルム(当時富士写真フイルム)入社。デザインセンターを経てR&D統括本部 技術戦略部。2014年 Open Innovation Hub 開設。2015年3月より現職。著書に『情報デザインのワークショップ 』(共著/丸善出版)などがある。

公立はこだて未来大学システム情報科学部情報アーキテクチャ学科教授。博士(感性科学)。筑波大学芸術専門学群卒業。凸版印刷(株)、(株)リクルートでのデザイン実践の後、筑波大学芸術学系講師、多摩美術大学情報デザイン学科准教授を経てデザインの現場に復帰、(株)デザインコンパスを立ち上げる。その後、千葉工業大学デザイン科学科准教授として研究・教育分野に復帰、2012年4月より現職。著書に『図解力アップドリル』(ワークスコーポレーション)などがある。

矢崎 智基 KDDI
​専門:HCD / インターフェースデザイン
菊川 裕也 no new folk studio
​専門:IoT / スタートアップ

株式会社KDDI研究所ユーザインタフェースグループ研究マネージャー。1998年国際電信電話(株)(現 KDDI株式会社)入社。(株)KDDI研究所にて光通信用デバイス、空間光伝送技術の研究に従事。2011年より情報通信機器のユーザインタフェースに関する研究に従事。HCD-Net認定人間中心設計専門家。

株式会社no new folk studio 代表取締役社長。一橋大学商学部経営学科を卒業後、首都大学東京大学院にて芸術工学を専攻。 2014年より新しい音楽演奏用インタフェースの研究として開発を始めたスマートフットウェア「Orphe」の製品化をきっかけに株式会社no new folk studioを設立。 「日常を表現にする」をキーワードにIoT製品を提案していくハードウェアスタートアップ企業として注目を集める。 受賞歴に日本メディア芸術祭審査員特別賞、日本グッドデザイン賞、Music Hack Day Barcelona – Sonar賞他。

日野 隆史 ヤフー株式会社
​専門:UXデザイン / セキュリティ
安西 洋之​ モバイルクルーズ
​専門:ビジネスプラン / イノベーション

ヤフー株式会社 CISO 室セキュリティ推進室セキュリティ教育啓発サービスマネージャー。金融機関を経てヤフー(株)入社、現在はセキュリティの分野を中心に UX デザインを取り入れた改革や改善を行うと同時に社内外で幅広い分野でUX デザインを活用した課題解決に取り組む。国立、私立大学等でも教鞭をとる。HCD-Net認定人間中心設計専門家。

モバイルクルーズ株式会社代表取締役。De-Tales ltd.ディレクター。上智大学文学部仏文科卒業後、いすゞ自動車入社。欧州自動車メーカーへのエンジンなどのOEM供給ビジネスを担当後、独立。1990年よりミラノと東京を拠点としたビジネスプランナーとして欧州とアジアの企業間提携の提案、商品企画や販売戦略等に多数参画している。国際交渉のシナリオ立案とデザイン企画を得意としている。また、海外市場攻略に役立つ異文化理解アプローチ「ローカリゼーションマップ」を考案し、執筆、講演、ワークショップ等の活動を行っている。最近は「突破するデザイン あふれるビジョンから最高のヒットをつくる」と「デザインの次に来るもの これからの商品は「意味」を考える」の2冊の本を共著で出版。

脇阪 善則​ 日産自動車
​専門:UXデザイン
佐々牧雄 関東学院大学
​専門:UXデザイン / エスノグラフィー

日産自動車株式会社. シニアUXデザイナー。京都工芸繊維大学工芸科学研究科修了。UXリサーチ、ユーザビリティエンジニア、UXデザイナーを経て現在はUXデザイナー。また、大学やHCD-Net連続セミナーなどでサービス企画やプロトタイピングをテーマにした講義も行っている。著書に『情報デザインのワークショップ 』(共著/丸善出版)などがある。

関東学院大学人間共生学部 共生デザイン学科教授。ユーザーエクスペリエンス(顧客の体験)、およびユーザーエクスペリエンス・デザインの研究者。工学博士。1984年 千葉大学工学部工業意匠学科卒業。NECデザインにて工業デザイナーとしてキャリアをスタート、日産自動車系列のデザイン・マネジメントコンサルタント会社である株式会社イード、パロアルト研究所シニアUXリサーチャーとしてエスノグラフィを中心に研究・調査を経て現職。

佐藤 啓一郎 フィラメント
​専門:新規事業、UXデザイン

株式会社フィラメント取締役CXO。前職にて家電製品、通信機器、ビジネス機器の製品および関連サービスのUXデザインを行う部門を立ち上げ運営。社内外とのオープンコラボレーションを推進するとともに領域を超える人材の育成発掘も手がける。2018年4月よりその経験を活かしてUX視点を用いた新規事業開発支援に取り組んでいる。